物置(仮)

ARMORED CORE for Answer ミッション攻略 Chapter 2

ACfA攻略
Chapter 1 | Chapter 2 | Chapter 3 | Chapter 4

Sランク取得時の記録・全Sを取りなおすときに備えた覚え書きなど。

Xbox360版で、明記していない限りレギュレーション1.00について記述しています。


GAグループ

GA輸送部隊救援

GAとインテリオルは背部グレネードでアルドラ製ノーマルを一撃で撃破できる。
ランドクラブは腕部グレネードの場合で11発ほど。GAはVERMILLION01+MUSKINGUM02も使える。

オーメルと独立傭兵は初期装備のブレードを使い、対ノーマルには背部グレネードを積んで行くのが楽。

HARD レギュ1.00

長距離OBできる軽量機。武装はランドクラブ用のブレード、ノーマルに背部グレネード。フェルミに分裂ミサイル+連動ミサイル。
フレーム全LATONAで残りAP23011でS取得に成功した。

PA-N51襲撃

HARD

カメラ性能の高い頭部とYELLOWSTONE01。AA搭載OB、WG分裂か近接信管ミサイルと連動ミサイル、施設から離れていたりAAで撃破できなかった敵を処理するために適当なライフルなど。

最初の施設をAAで破壊後、自爆に注意してミサイルでネクストを撃破する。

GA初期機体の頭部を047AN02、OBをKRB-PALLASに変更。両背に近接信管ミサイル、肩連動ミサイル、腕部兵装はそのまま。残りAP43000弱でS取得に成功した。

Chapter2クリア後にすれば近接信管ミサイルより自爆しにくいSALINE05も選べる。

AFスティグロ撃破

各所で言われているとおり、上に乗って射突型ブレード。

インテリオルグループ

プロキオン排除

プロキオンは実弾の場合、2万程度の攻撃力で撃破できる。EN武器だとSULTAN・TRESOR共に密着でも3発必要。

ブレードを装備したノーマルACは、実弾武器なら10000程度の攻撃力がある武器を使えば一撃で撃破できる。
EN武器の場合、SULTANで距離150程度・TRESORで距離350以内程度まで近付けば一撃。

四脚砲台MTはもう少し弱く、実弾なら8000程度。EN武器ならSULTANで距離350以内、TRESORでは600弱で撃破可能。

ロック距離を確保して正面から行く場合、VERMILLION01が有効。射程が長いうえ、曲がり角のプロキオンを死角から破壊できる。

ミミル軍港脱出支援

BFFノーマルは実弾で1万程度。SAKUNAMIやGRA-TRAVERSでも一撃で撃破できるが、爆発範囲が狭いので3体以上の集団は倒し損ねやすい。そのため、背部グレネードが有効。

戦艦は武器腕バズーカや061ANSCなど1万程度の攻撃力で2発。EN武器でも1万程度のプラズマ2発で撃破できる。

GAグループ製品なら武器腕バズーカ(全て一撃)と左背にグレネードがおすすめ。

インテリオルならGAノーマルを一撃で処理できるSULTANかSAMSARA(腕はSOLDNER-G8Aでも十分)と密集したBFFノーマル用のGRB-TRAVERSを1本ずつ積めばとりあえずHARDでもS取得には足りる。戦艦の砲撃はSOLDNER-G8でも硬直するので注意。

不明ネクスト+ノーカウント撃破

HARD 初S レギュ1.30・オートサイティングON

僚機はレイテルパラッシュを選択。

四脚の両背に5連ロケットを積み、左腕は最初にロックして位置を確認するための061ABSRスナイパーライフル、右腕はまぐれでコジマミサイルを落とすことを期待してガトリングを積んだ。

戦闘開始後は左スナイパーライフルと右背のロケットで攻撃。右ロケットの弾が切れたら左ロケット。

HARD レギュ1.00

防御力と価格からSOLDNER-G8をベースに。主武器として両背にWG分裂ミサイル、肩はコジマミサイル対策でBFFフレア。腕部はコジマキャノンのチャージ妨害を期待してバズーカにした。

僚機はマイブリス。ノーカウントを無視してOBで進み、フレアを撒きながらミサイルで鎧土竜を迅速に撃破。次にビッグバレルを狙う。成功率はそこそこ。

オーメルグループ

不明ネクスト撃破

S取得に苦労するならSALINE05や近接信管ミサイルかコジマ。

コジマの場合ARSENIKONやARGYROS/XAでも一撃では撃破できないので、左右同時発射するかMADNESS/XAにする。

AFグレート・ウォール撃破

最低でもオーメル貢献度90までと、GAかインテリオルのどちらか一方の貢献度30までのパーツが出現しているはず。

HARD

オーメル開始の1周目で直行してHARDもそのままクリアするなら雷電に有効な武器はER-R500とEC-O300あたり。

GAノーマルを迅速に処理できるよう両背にグレネード、腕部は対ネクスト用にレーザーライフル。
上部の敵や砲台は無視。グレネードの弾数は結構辛いがSは取れた。GAN01-SS-LLとOGOTOでも問題なし。

ラインアーク

メガリス防衛

飛行型ノーマル以外の空中戦力は061ABSR一撃で落ちる。

イクリプスは平らすぎて射突ブレードやブレードが当て辛い。苦手ならミサイル。

HARD レギュ1.00

防御力のバランスと射撃精度からSOLDNER-G8をベースとし、コアを変えてEN防御を強化した。

航空機用に061ABSR、巨大兵器用にMUDAN、ノーマルとイクリプス用にSALINE05。MUSSELSHELLは対イクリプス用の火力増強のために積んだが、使わなくてもSは取れた。
3回ほど試したがどれも残りAP37,000前後。

OBはKP消費の少ないGAN02-NSS-O.CGにすると巨大兵器に近づくのが楽になった。

最終ミッション

ホワイトグリント撃破

HARD 初S レギュ1.30・オートサイティングON

武装は04-MARVEを2挺、3ロケ・5ロケ・ショックロケット。

橋の上でロケットを撃ちこむ。あとは04-MARVEを撃ちつつ運良く狙えそうなら余ったロケットを撃つ。

HARD レギュ1.00

GA初期機体の両腕に初期のバズーカ、両背にSALINE05、肩にMUSSELSHELLで挑戦。
残りAP37621・弾薬費35,000c・修理費89,500でS取得成功。
バズーカは使わなかったので腕部兵装無しで再挑戦し、残りAP32,578・弾薬費40,500c・修理費135,600cでもSが取れた。

ラインアーク防衛

HARD 初S レギュ1.30・オートサイティングON

ステイシスをロケットで落とし、フラジールはスナイパーライフル。

HARD レギュ1.00

GAN01-SUNSHINE-Eの両背にSALINE05と肩にMUSSELSHELL。
フラジールの弾幕での自爆が最大の問題。フラジールの狙いがホワイト・グリントから自機に移行する隙などに攻撃できると楽になる。
バズーカは毎回接敵時に撃つ程度でほとんど使用しなかったので腕武器は要らないかも。

Chapter 3