物置(仮)

アーマード・コア ラストレイヴン ポータブル アリーナ攻略

 新規データを作成し、初期状態からミッションを行わず、VRアリーナのみで隠しパーツ取得を目指しました。

開始直後

30th スカ・ジャマイカン / トリガーハッピー99

まずはアリーナに挑む資金を残して機体を強化。

武器はPIXIE3とWH05M-SYLPHを購入。FCSは並列処理に優れたCR-F69に変更。ブースターをB03-VULTURE2に変更。
フレームとラジエータは冷却、ブースターは加速、ジェネレータは出力をフルチューンに。
格納武器(特に左)を用意するまでは初期ミサイルを積んでおくのも有効。

デメリットなしに強化できるパーツは、防御を直接上げるO01-AMINO(25,000c)とCR-O69ES(28,000c)、サイトを拡大するCR-O79L+、EN関連を強化しつつ合計では初期内装より軽いG01-LOTUSとR01-HAZEL(32,000+27,000c)などがあります。

29th クォモクォモ / ALIE

初期ブースターだと捉えにくいですが、VULTURE2なら何とかなります。

28th A.U.リック / マリーゴールド

壁際に追いつめる事が出来ると楽です。

27th オーブリー・ヴィオン / レリックⅡ

よく立ち止まるので楽に倒せます。

 買っても次に挑戦できる資金が貯まったので、初回はここでジェネレータを「G01-LOTUS」(32,000c)、ラジエータを「R01-HAZEL」(27,000c)に変更しました。チューンはEN出力と冷却に全振り。

26th レアンドロン / ワープタイム

空中戦を仕掛けてくる面倒な相手。接近してマシンガンでの地上戦に持ち込む。
弾数が不安なので初期ミサを積んでいくのも有効。

26th勝利で強力な左手用ハンドガン「CR-WH01HP」を入手できます。

25th ジーニー / シノビ

26th勝利で手に入った左手用ハンドガン「CR-WH01HP」を左格納に入れておく。

機動力がある相手です。接近して攻撃。
運良く壁際にとどまった時がチャンスです。

24th 楊 / ラ・ルー

難関。機動力があり、射程外に逃げられやすい面倒な相手です。

こちらの機動力は余裕があるので、ギリギリ削り切れなかった時のために初期ミサイルも積んでいくと気楽。

23th タンクス・アルーア / キラービーグル

機動性が無いので回り込んで攻撃。

22th ゲイブ・グロウ / Bad-News

ECMはさほど気にならない。リニアの熱量に注意。

21th No.2448/クロウプレデター

20th MaL&DaL / ザックザッカー

機動力はあまりない。

19th ゾロX / ラヴィッツアーム

機動力は低い分、同じくハイレーザーの24thと比べればかなり楽。

18th プリ=リッサ / メリ=リッサ

壁際に追い詰めて削ることが出来れば楽。

ミサイルロックの速い横長FCS「CR-YF02H2」が手に入ります。

17th Mr.KEEPLESS / ジェッダー

戦場が広くないのでそこそこ戦いやすい。

16th 四海之盃 / ChickTack

降りてきたところにマシンガンで攻撃。

キサラギ製ラジエータ「ANANDA」が手に入ります。
今回はアセンを換えませんが、高性能ラジエータが手に入ったことで良いジェネレータを使いやすくなります。

15th Frip-Frop / O-MICRON

サイトはやや上に向ける。

14th リ・バース / スカーレットスパイダー

上下動は少ないので射程に注意して銃撃。

13th -1 / クォーツクロック

地上戦主体なので捉えるのは楽。

12th ビッグ・ファット・ダディ / パラディソ

堅い相手なので火力不足になりやすいため、CR-WH69Hなどの右格納武器を買っていなければ購入して装備。

実弾防御に優れ、(タンクと違って)ある程度の機動力もあり、反動の大きな武器を撃ってくる難敵。
開始したら飛ばずに地上ブーストで接近しつつ、右→左の平行移動で最初のマイクロミサイルを出来る限り多く回避。近付いたら出来るだけ回り込んで撃ち続けます。

11th Sir.FIRE / ダーティスレイマー

下段に降りて戦闘。

最高出力のブースター「CR-B83TP」が手に入ります。

10th クレズナー / ストーンブローク

機動性が無いので回り込んで攻撃。

9th カリカチュア / ライフ・イズ・マイン

機動性はそこそこ。ECMが案外気になる。

8th パリー・マンクス / B.Boss

そのままのアセンでも勝てますが、大型ミサイルを喰らいすぎるようならSUIGETSUなどで対策を。ミサイルも有効。

7th BJ / カスケード・レインジ

攻撃はさほど痛くない。結構浮くので近付いてしっかり当てる。

6th ソタナティー / バグベアード

機動性はあまり高くない。初期位置で後方に居ることとグレネードに注意し、左右に振りながら銃撃し続ける。

5th Code:Crimson / ベイビーズブレス

難関。勝率は微妙。機動性が高く当たりにくいので右格納ハンドガンも持っていく。
強化するなら実防オプションなど。

内装をCR-G91+ANANDAなどにしてC05-SELENAを使用すると楽。

4th スサノオ / エイプリルフール

Top3

3rd 月影 / ネオンマイト

ここからは特化アセンで。

腕部をWA03-TAURUS、FCSを18thで手に入ったCR-YF02H2かMONJUに変更。エクステンションにCR-E92RM3を装備。

エクステンションをONにし、多重ロックして距離を取って連射。当たりやすいので弾数は十分ですが、不安ならトリプルミサイル辺りを追加。

大型ミサイルも有効。アセンを変えたくなければ弾切れ待ちでも可。

2nd MOODY.M / NOVA-RG

迎撃が無いので3rdと同じくミサイルで。TAURUSは高誘導モードを使用し、平行移動の方向を相手の進行方向に近づけて連射。
弾数が不安ならトリプルミサイル。

内装強化を遅らせて再挑戦した際は初期ジェネ初期ラジのままここまでいけました。

1st ダイ=アモン / ルキフェル

肩リニアに対抗するため、重量二脚で安定性と実弾防御を確保。狙いにくいのでSELENAの高い威力と命中率に頼ります。
上記のアセンだと400km/h程度のブースト速度と2000以上の実弾防御を確保しています。

腕部は4th勝利で入手した「YA10-LORIS」も使いやすく、資金も節約できます。

ある程度接近してEOを起動し、EN残量に注意しながらマシンガンで攻撃。EOは使い切るので弾が切れたら格納して回復。

購入パーツを減らした別アセン例


関連項目


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